My Weblog: umraniye elektrikci uskuadar elektrikci usta elektrikci sisli elektrikci

logo image
contemporary sculpture
2001 | works

F-老人   F-old man

F-老人
2001
w950mm h1500mm d2600mm
アルミニウム、鉄、ゴム、ガラス繊維強化プラスチック、血圧計

F-old man
2001
H1500 W2600 D950 mm
aluminum, iron, rubber, fiberglass reinforced plastic, sphygmomanometer

 

 

人類が今まで手に入れてきた利便性を地球の未来、そして私たちの子孫のために手放す。

そんな勇気を人類が持っていたら、そしてそんな中でも、楽しみ、エンターテイメントを、知恵を出し、工夫して探していけたら、それはきっと素晴らしい未来像だろう。そう考えて、F-老人は制作しました。

西暦2076年、人類は60歳以上の人口が60%を超えるという、二十世紀人類を含めた超高齢化社会を迎えていた。
背景には、2020年頃からの深刻な食糧危機、それに伴う世界的な少子化、そして人工臓器の量産成功という、医療技術の発達があったのだ。
また大気汚染、化石燃料の枯渇を原因として、ハイブリッドカーを含む内燃機関を実装した車両、つまりエンジン車両が2058年、完全に絶滅した。
しかし、そんな中、高齢者の間に、20世紀末から、21世紀初頭に隆盛を極めた、F−1と呼ばれたカーレースへの回顧、憧れが、かつての先進国であり車両製造技術に優れた、イタリア、ドイツ、フランス日本を中心として広まり、それはやがて世界的な一大ムーブメントとなった。

そしてここにF-老人が覚醒する。超軽量アルミニウムレッドフレームで武装した超低速安定走行を約束するトライク(三輪車)スタイル。エアロダウンフォース+有機生物的フォルムにより完成したボディはモミジペイントにより、新時代老人感覚を解放させる。3次元解析シートはセンタホールを備え排泄の不安を解消。オートマチックデジタルブラッドプレッシャーメーター(全自動電気式血圧計)がドライバーの健康を周回ごとに管理する。

高齢者による高齢者のためのレースがワールドグランプリとして世界を転戦する。F-老人マシンは高齢者用移
動器具の概念を完全に破壊し、高齢者の新たな感覚次元に向かい爆進する。

Comments are closed.