logo image
yoshida akira works diary
日々のことがら

DVDドライブ探し

ちょっと、ポートフォリオの元データを人に渡す用事があって、データ量を調べたら、6ギガくらいあって(ボツ写真やら、無意味に高解像度のスキャンデータやら含む)手持ちのCD焼き機では手に負えんということになり、急遽物色を始める。バックアップも完全なモノがないし、データが飛ぶと・・凄いまずいし。

しっかし複雑なのね・・今までも何度かDVDドライブは気になったんだけど、+-やらで訳が分からなくなり、しかも高いので近づかないようにしていた。

でも最近は1万前後で使えそうなのがいっぱい出ている。なんか難しそうだけど、正月だし調べていったら、深みにはまる。

基本的にはos9利用可能でなるべく安くと思っていた。

内蔵型が安い、しかし内蔵型はOSCDブートができないと使えない。それでパイオニアが内蔵には定評があるらしく、ほぼ最新機種のバルクが9千円くらいで売ってる。しかも、店の表記ではOSCDブート確認とある。

ただパイオニアはRAMが嫌いみたいで、書き込み対応してない。別に使わなそうだが、LGとかのは対応してる。んで、また調べていくと、NECのはROM化対応とかいってる。なんでもそれをしていると、いろんなハードでの認識率が高まるそうな。しかもそのために改造ファームもあったりして、盛り上がってるらしい。自分の作品の映像をもし配るとなんて考えると、ぜひぜひ!なんていやらしく考えてしまう。

その辺から更に探っていくと、どうやらOSXではパッチを当てることでほぼ全てのドライブが使えるらしい。なにー。俺はOS9オンリーだ!。でもROM化の話題はマック関係のサイトにはあんまり載ってない。関係ないのか?謎。んでそのパッチバーンってので検索をかけていくと、ポリタンクG3あたりで、OSXを入れて高速ドライブをブチ込んでる強者なんかもいたりする。OS9なんかでも、LGドライブをいれて、OS認証されてる例も出てるくるし、どうやら機能拡張のオーサリングサポートをいじくると、いろんなドライブでも入るらしい。

そして頭がパンクしそうになり、秋葉館に電話し、そのお安いパイオニアドライブは僕のG4 AGP 400に行けるのかい?と聞いたら、行けるけどCPUのパワーがたりなから、×16書き込みは無理、8×がせいぜいだし、OSXにしてもたぶんDVD DLは難しいのではないか?と ガーン。だから君には¥700お安いDVR-A07-J バルクがぴったりだと言われた。

わかりましたと電話を切り、これで決まったではないかと思いながら、やっぱり¥700で夢が買えるなら良いではないかとDVR-108にしよーと、心を決め、でももう一回だけと検索してたら、パイオニアドライブ、認識するけど書き込めないG4の人を発見。約2名。どうやら内蔵のATA接続のMOドライブをかましていると、いかん事があるようだ。まてよ俺のも、内蔵MOドライブ思いっきりはいってるよ。外せばいいらしいけど・・えーそれも面倒。

ってことで今度は外付けFW(IEEE1394)接続の機器を探す。今度はケースの相性があったりする!?mac対応の外付けは高いし。もー訳わかんない。あー今日が終わっていくー。