logo image
yoshida akira works diary
日々のことがら

Winマシーン

先日ブログにネットカフェでMTのインストールなんて書いてたら、友人がウィンドウズマシーンをくれた。感謝アンド書いてみるもんだ。黒々とした精悍な顔つき。

MT 3.17をXreaにインストールなんだけど、Xrea提供のインストールcgiはちゃんと動かなかった。フォルダは作るんだけど、全部展開してない。変なバックアップファイルが生成される。パーミッションも700 755 777等だいたい試すが、玉砕。しかも、諦めて手動でインスト試みるも、mt-check.cgiがスクリプトエラーとインターナルサーバーエラーで弾かれる始末。おい!ふざけんなよというのが、先日までのネットカフェでの戦い。

昨日、朝6時半からこのマシーンをモニタ接続して、いろいろトライ。やっぱダメだったが情報を集めると、mt-check.cgiが単体では動かず、フォルダごとあげると動くことがあるとのこと、試すと動くじゃん。700でmysqlもいけるっていってんじゃん。感動。

でcfgをXreaのインストcgiの中身とにらめっこしながら設定。いったよ。うれしい。

何で毎回苦労すんのかなー。