logo image
yoshida akira works diary
日々のことがら

サーバー移行

さっきサーバーを移行した。前のヒューストンのサーバーから今度はどこだかは知らんが、無事移行できた。容量が10倍なり値段は安くなった。本当は教えてくれた先輩のサイトから行くと、友人紹介制度で先輩にマネーが流れるという仕組みだったのだが、HDのクラッシュとドメイン移管締め切りが重なり、お気に入りも吹っ飛んだ、焦って余裕もない僕はgoogleから行ってしまいした。

いやー大変だった。特にmtのシステム。バックアップとったけどインポートしたら記事のaaaeとかの変な名前が変わっちゃうのね。リンクとか貼られてたらどーすんだよってことで、スゲー考えて、アーカイブのフォルダを昔の保持して、このmtで使うのを別にアーカイブ2にした。これで昔のリンクはアーカイブに飛んで、これからのはアーカイブ2に貯まっていくと。ディスク容量は食うけど、画像イメージは同じのにリンクしてるし、txtデータだからまーいーでしょう。そういえばphp化したときもそれまでのhtmを残しといたから、リンク向けのゴーストみたいなデータが2重にあることになる。あと書き出しデータはなぜかトラックバックを受け付けない設定になるらしく、それもエディタでping 0かなんかを1に変更して対応した。

ただ、困ったことにmt4iが、なんかxreaと相性が悪いらしく、エントリーの本文はでるが画像が表示されない。探ってみたがようわからなかった。xrea運用で見れてる人もいるんだよねー。なんなんかなー。携帯での閲覧の方、ごめんなさい。調べてみます。mt4iのバージョン待ちっぽいが・・