logo image
yoshida akira works diary
犬張り子

桜がだいたい出来た

何日か前に、画像は撮っていたけど上げ忘れていて、何枚かまとめてUP。昨日は右前のをUPしたんだけど、左前はもうその前に出来てた。

桜が四面だいたいつながった。

各側面の平らなところは割と単純な作業で吹けたんだけど、面をつなぐ曲面部分は予想外に手こずった。初めはマスキング自体を変形させて対応したけど、それだと切って試して破棄を繰り返しまくる。

それで、後半はラインが揃ってほしい桜の上部と下部を分割してライン合わせをして、真ん中の柄で微調整をするようにした。

こうする事でマスキングの無駄はなくなった。ただ、かわりにマスキングが重複する部分は塗装面上でデザインナイフでカット
調整が必要になり、それはそれで難儀した。

あとやっぱり多色で吹いていくと、マスキングを貼り、吹く部分を剥がし、吹き、吹いたところを再度マスキングし、また吹く部分を‥という作業を延々繰り返す。その中でも再マスクがかなり神経をつかう。エアブラシの塗膜なので非常に薄く、マスキングの粘着力でもたまに塗膜が持ってかれる。マスキングを剥がす時にもデザインナイフの先端がちょっと滑ると引っかき傷が入っちゃう。

そんな工程がだいたい済んだのは嬉しい。