« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

Page:  1 | 2 |All
2005年03月03日

●新携帯から

いやーかなりてこずったよ。

最近ブログさぼってたのは、携帯を例の702Nkに替えて、評判通りいろいろと従来のものと違うところがあって、設定その他で、猛烈に手こずってたから。

この画像も、撮っままのサイズだとブログの段組ぶちこわすサイズになっちゃうから、一回携帯内でスクリーンショット撮って、それを送ってる。

携帯から、PCのメアドでEメールが送れたりして、家に寝るとき以外居ない自分にはピッタリなんだけど、その設定がうまくいかなくて調べたら、ポップビフォーエスエムティピーだって。そうじゃないと、送信者を承認しないとODNのあんちゃんが教えてくれた。普通知らないよね?それとも常識?てかボダホォンの店員かノキアのオペレーターが知ってて欲しかった。

で肝心の制作の方は、粘土原型が大体できてきた。ブログはさぼっても、手は動かしてるよー



●粘土状態

粘土でどこまで攻めるか?先の行程を読んで、石膏の雌型を研いだ方が良いのか、見極めが難しい。

画像をデカクしてみた。パケ代が気になるが・・・


2005年03月04日

●へら改造

モデリングに限界を感じ始めへらによる カービングに入る。

櫛歯のへらが使いやすい。なので櫛歯部分のみ分離させる。これで細かい所も攻めれる。


●ぶったぎる

可哀想に・・

また必要になったら溶接してやるからな。こっちのが使いやすいんだホント。


2005年03月11日

●粘土原型完了

1日、粘土と格闘。大体押さえ込んだと思う。これ以上は粘土じゃ無理でしょ。

石膏で雌型造りだね。あったかくなってきたし、ここから能率アップしてこう。



2005年03月15日

●切りがね

石膏雌型のパーティングを作る、金属の板。

ヤング彫刻家は何度も使うので、原型に刺す前にブラシで汚れを落とす。


●ラインぎめ

切りがねを刺すラインを墨汁でデッサンする。抜け勾配と作業性、型の強度なんかを加味して決めていく。これが結構大切な作業。
2005年03月16日

●石膏

一応、昨日は型の補強の一歩前まで行った。

一層目の剥離が、毎度のことだが不安。大体いつもなんとかなるんだけどね。

日程がカツカツだなー3月中になんとしても一個あげたいが前半が時間作れなかった影響が、今きてる。気合。


●補強材も

再利用。何回使ってるんだろう?味わい出まくり。

●手が足りない

手が2本しかないので、重力に逆らう形で取り付けが困難。

そこでゴムバンド登場。これで仮ギメして、石膏で固定してゆく。生活の知恵?


Page:  1 | 2 |All