logo image
contemporary sculpture
2021 | works

犬張り子 Reflectron 01   Inu Hariko Reflectron 01


犬張り子 Reflectron 01
2021
H300 W300 D150mm
ガラス繊維強化プラスチック ウレタン塗装 PVCフィルム

Inuhariko Reflectron 01
2021
H300 W300 D150mm
Fiberglass-reinforced plastic, Urethane paint, PVC film
 

 

「犬であり張り子である」
私は日本の伝統工芸品、犬張り子にそのような意味を重ね、現代日本に対するアイロニーを込め作品としています。犬張り子を「表面だけの虚しい造形」と考え、未来的な雰囲気と、伝統的な紋様をかけ合わせ制作することで、「現在の日本」ををすくい取ることが出来ると考え制作しました。

素材はFRP(ガラス繊維強化プラスチック)、プラスチック(厳密にはポリエステル樹脂)をガラス繊維で補強し強度を高めた素材です。厚みは約4mm、伝統工芸品の犬張り子と同様に中は空洞の非常に薄い素材です。この素材に自動車塗装に用いられるウレタン塗装を用いてペイントし、周囲が映り込むまで表面を磨き上げて作品としています。

この作品の左サイドにはブラックで牡丹の伝統文様をペイントし、その一部をモザイク状に変形させています。右サイドには黒い円を日の丸に見立ててペイントし、こちらもモザイク状に変形させています。この作品では、鏡のような表情の出る特殊塗料を使って仕上げています。

クラシカルな犬張り子の形状や伝統紋様と、メタリックな近未来的なイメージをかけ合わせ制作しました。

Comments are closed.