logo image
contemporary sculpture
2022 | works

犬張り子 TOKYO IS YOURS   Inu Hariko TOKYO IS YOURS


犬張り子 TOKYO IS YOURS
2022
H450 W450 D210mm
ガラス繊維強化プラスチック ウレタン塗装

Inu Hariko TOKYO IS YOURS
2022
H450 W450 D210mm
Fiberglass-reinforced plastic, Urethane paint

 

 

 

「犬であり張り子である」
私は日本の伝統工芸品、犬張り子にそのような意味を重ね、現代日本に対するアイロニーを込め作品としています。張り子を「表面だけの虚しい造形」と考え、その造形に現代の都市風景を重ね合わせることで、現代の都市のもつ儚さや脆さ、それゆえの美しさなど私が感じている「現在の東京の姿」をすくい取ることができるのではないかと考えています。

素材はFRP(ガラス繊維強化プラスチック)、プラスチック(厳密にはポリエステル樹脂)をガラス繊維で補強し強度を高めた素材です。厚みは約4mm、伝統工芸品の犬張り子と同様に中は空洞の非常に薄い素材です。この素材に自動車塗装に用いられるウレタン塗装を用いてペイントし、周囲が映り込むまで表面を磨き上げて作品としています。

東京の街を歩きながら撮影した、タギングと呼ばれる落書きが描かれた扉や、大量のステッカーが貼られたガスメーターから図柄をおこしてペイントしています。
ベースカラーは「日の丸の赤と白をブレンドして現代風にしたイメージ」で角度によって発色が変化するメタリックピンクを使用しています。

左サイドにペイントした「TOKYO IS YOURS」という落書きのフレーズをタイトルにしています。

Comments are closed.