My Weblog: umraniye elektrikci uskuadar elektrikci usta elektrikci sisli elektrikci

logo image
contemporary sculpture
2001 | works

21世紀の選択   Choice of the 21st century

21世紀の選択
2001
大理石、発泡トレー
w300mm h300mm d50mm

Choice of the 21st century
2001
Marble, foaming tray
w300mm h300mm d50mm

 

 

人類のターニングポイント

人類は文明の発展ともに多くの便利さを手に入れ、その多くはもう手放せないものになっている。

しかし、限りある資源、環境と、私たちの便利な暮らしは、もう折り合いがつかなくなってきています。

そこで現在、社会に浸透しつつあるのが、リサイクルの運動です。資源、環境を守るために、一度使ったものを回収し、様々な方法で再利用する。

このリサイクル運動の中には、何かが隠れている。私はそう感じました。

リサイクル、例えば、発砲トレーをスーパーのリサイクルボックスに入れる。そのことにより、何かとてもいいことをした気持ちになれる。しかし、その根本では使い捨ての容器を使用し続ける。その便利さを捨て、資源を守っていこうとは考えない。

全てのリサイクルに、とはいわない、しかし、いくつかのリサイクルには確実に、「消費社会の中での免罪符」という現代人のエゴが隠されている。

Comments are closed.