logo image
Serialized sculpture
Archive for 10月, 2006

月刊連載彫刻  vol.14

強い日差しの中にも季節の移り変わりを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

30センチ立方のギャラリーでの時事的彫刻作品の「月刊連載彫刻」10月分、「政犬交代」を昨日搬入して参りました。今回は9/27の朝日新聞朝刊1面の 「安倍内閣発足」の記事をもとに制作しました。

小泉政権から引く継ぐ形で発足した安倍新政権。集団的自衛権、外交問題などアメリカ追従色は一層強まっていくと思われる。首輪とホワイトハウスを配し日米関係を凝縮。小泉前首相の、職務を終えた晴れ晴れとした顔が印象に残り、片手を上げ足早に立ち去る姿を再現し後方に配した。
表参道近辺にお立ち寄りの際は、ご高覧いただけると幸いです。

月刊連載彫刻 vol.14 「政犬交代」
会期 2006年 10月10日(火)〜 10月22日(日)
時間 11:00〜19:00 日曜日は〜17:00
      月曜休廊

場所 ギャラリーエス内のセンチ画廊
東京都渋谷区神宮前 5-46-13 ツインエスビル
地下鉄千代田線、半蔵門線、銀座線「表参道駅」B2出口より出て渋谷方面(スパイラルを正面に見て右手)に進み、小道を2本すぎて、無印良品の角を右に曲がる。青山見本帖を越えて右手。ガラス張りのギャラリーの外、左手にセンチ画廊。

さっき搬入したけど‥

北朝鮮、核実験やっちゃったんだ。

どーなるんだろう?米朝は直接対話せざるを得なくなるんじゃないのか?叩くわけにはいかないもんなー中国も黙ってはいないだろうし。

着任早々大変ですな。

ツーショット

首輪は無い方が楽だね。表情が違う。

看板

俺の作ったホワイトハウスに看板をかかげる。

これで安心だろう。不満気な顔するな。

もう一人にも尻尾

なんかナマコかなんかみたいだな。

色付けちゃたから、尻尾をつけたまま焼くことが出来ないんだよね。

首輪に彩色

茶色とバックルは金。

エルメスっぽい。あくまで上品に。

付け忘れ尻尾

すっかり尻尾を忘れて、色をつけてしまった。

大事なポイントなので、後付けで作成。

ひも

犬にはひもがいるので、作成。

カステラに付いていた金のひもを赤色に塗っていく。細かな網跡がリアルだ。

記念ショット

なかなか。

後ろも犬張り子だから、犬だらけ。

作品で犬がやたらと多いと思う。猫のがすきなんだけどね。

彩色

ドッグカラーリング。

前首相は、芝系ライオン的犬にしてあげようと思ったがキツネ的である。

新首相はやはりもの悲しいようだ。