logo image
Serialized sculpture
Archive for 8月, 2006

月刊連載彫刻 vol.12

やっと気持ちの良い風の流れる季節になった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

30センチ立方のギャラリーで時事的彫刻作品の「月刊連載彫刻」8月分、「独走レーサー MK-3」を先日搬入して参りました。今回は7/22の朝日新聞朝刊一面の 安倍氏優位固まる の記事をもとに制作しました。

福田氏の自民党総裁選出馬見送りにより、実質独走状態となった安倍氏。この安倍氏独走の様を、これまでの表現パターンから脱するべく、大胆に自動車化、トロトロに磨き上げたボディとカーボンパーツのウイングが見所となりました。今回は非常にスリリングな冒険作でした。

表参道近辺にお立ち寄りの際は、ご高覧いただけると幸いです。

月刊連載彫刻 vol.12 「独走レーサー MK-3」
会期 2006年 8月1日(火)〜 8月13日(日)
時間 11:00〜19:00 日曜日は〜17:00
      月曜休廊

場所 ギャラリーエス内のセンチ画廊
東京都渋谷区神宮前 5-46-13 ツインエスビル
地下鉄千代田線、半蔵門線、銀座線「表参道駅」B2出口より出て渋谷方面(スパイラルを正面に見て右手)に進み、小道を2本すぎて、無印良品の角を右に曲がる。青山見本帖を越えて右手。ガラス張りのギャラリーの外、左手にセンチ画廊。

入場無料

無事設置

こんな。

最終盤まで、すごく苦しかった。これが20代最後の作品。さらばトゥエンティーズ。かむかむサーティーズ。

ふー。

記事

これが元ネタ。

福田氏が降りた時の記事です。

輸送、設置

なんとか仕上げた。相模線、京王線、井の頭線、銀座線と乗り継いで輸送。車なのに走らない‥

無事だった。車体の裏に穴を空けて、突き刺して輸送。表面はどこも強くはないので、気を使う。

タイヤをつける

今後の日本の事を思うと道のりが厳しそうなので、スパイクトゲトゲのタイヤにする。

にたかね

にたかね晋三?

彼は三世議員だし、名前に三が入っているから、タイトルにMK-3を入れよう。車っぽい名前だし。

ステッカーチューン

ペタペタ貼ってゆく。

ネクタイ感を出すために、[]を貼ったり、桜マークと赤丸を組み合わせてジャパンっぽくしたり、星と小赤丸で日米関係らしくしたらと、小技を駆使。

髪ウイング

うん、なかなか良い感じだ。

今回は非常にテンパってしまったのでかなりの時差エントリー。

のせてみる

なんかのり弁作っている気分。

目はガンダム系の部品を流用。具象感を和らげる。

ウレタンホワイト

きたっぽい。

やっといけそうな気がし出す。

普段だと、まず頭から作り、似てくればそれでそこそこは見れるだろと思えるんだけど、今回はそのパターンに疑問を感じて、あえて冒険で作ってみたんだけど、完成像が見えない中で、リミットが近づくのが結構つらかった。

でもこれで見えてきたなー。トロトロ。

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >