logo image
yoshida akira works diary

治具作りと犬だるまの柄入れ

今日はアトリエで犬だるまの治具を作成した。

犬だるまを研磨したりといろいろやった後、suanaへ。

犬だるまに目鼻口耳を入れて、サイドに「Pax Americana」の文字を入れた。

犬張り子と犬だるまにクリア

今日は少し修正を入れたピンクの犬張り子にクリアを吹いた。

一緒にチタン色にした犬だるまにもクリア吹いた。

犬張り子と犬だるま

今日は犬張り子の仕上げと、犬だるまの塗装を進める。

ピンクはクリア用、黒はポリッシャー用に研磨。

ピンクにクリア。

suanaに移動して、犬だるまに目鼻口を。

模様はだいたい完成。

ピンクの犬張り子にクリア

今日はピンクの犬張り子に絵柄を追加して、パターンを完成させた。

その後、アトリエに運んで一層目のウレタンクリアを吹いた。

ピンクの犬だるまにクリア

今日はピンクの犬だるまをアトリエに運んで、ウレタンクリアを吹いた。

黒の犬だるまもほぼ完成。こちらはアトリエから持ち帰って、箱に入れた。

ハスの花の台座を進める

こま犬と仏像を組み合わせるべく、間に入るのハスの花の台座を進めている。

小さなパーツを複製して、接着、サフとパテで整えていく。

ラインとマークを追加、ウレタンクリアへ

今日は、まずsuanaで黒犬張り子の金箔テイストのペイントにラインを追加、その後に家紋ベースのマークを左足に追加した。

薄くクリアを吹いて、硬化後にスタジオへ移動。

ウレタンクリアを何度かに分けて吹いた。

完成が近そう。

黒の張り子に顔塗装

今夜は黒い小さな犬張り子に、目鼻口と髭、髪の毛を塗装した。

だいぶ完成に近づいた。

拡散線を追加、耳の修正

もうちょっとなんだけど、まだ完成まで至らない。

今日は拡散線を髑髏側と上部に追加。途中ミスしてシンナーで消したりしつつ。

拡散線が済んだので、耳の微妙なムラをパールを重ねることで修正した。これで髪の毛と顔が吹ける気がする。

あとちょい。

髑髏の塗装を完了

今日はまず髑髏の塗装を完了。

その後、マスキングを剥がして、クリア。硬化を待ちつつ、逆サイドの拡散線を塗装。

髑髏側の拡散線のプランを進めてみた。

だいぶ派手になってきた。