logo image
yoshida akira works diary
真空脱泡機

真空脱泡機製作14 真空ポンプオイル

中古やさんなんかに聞くと、エンジンオイルで良いって言われるんだけど、一応、機
械に対する誠意として、真空ポンプ用のオイルを買ってみた。どこで手にはいるのか
わからなくて、イエローページで適当に聞いてたら、残り4キロぐらいのが残ってる
から、売ってくれるってお店があって、早速買いに行く。ネオバックMR100 4200円。

ポンプ、塩ビパーツ、ホース、アクリル、トータルでだいたい2万円でできた。まあ
オイル4200円は量が量だし(本体には0.5リットルぐらいしか入らない)良いでしょ
う。

結構お得にできたと思う。だいたい、新品の、空気吐き出し量が10リットルクラスの
真空脱泡機セットが7万とか、すんじゃないかな。だから20リットルのクラスだと10
万は超えちゃうのが相場だと思う。まあポンプが高いからね。

今のところ順調にシリコンとかキャストとか常温沸騰させてます。オイルはまめにか
えてる。