logo image
yoshida akira works diary
Archive for 4月, 2017

団dans アーカイブ展に出品いたしました

団dans アーカイブ展
2017年 4月15日 ~ 4月17日
都内私邸にて

団dansのこれまでの活動をまとめたアーカイブの完成を記念した展覧会に出品いたしました。
都内私邸の庭に「ホトケ X」を展示いたしました。

「ホトケ X」/ ”BUDDHA X”, 2008, FRP based sculpture

今回の展示は私邸というプライベートな空間での展示となりましたので、展示のご案内は控えさせていただきました。

紆余曲折あり‥

クマ作品ですが、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしつつ、こんな感じになってます。

一度こんな感じにホワイトベースでキュベレイみたいな色にしました。

でも全然ピンと来なくて、、

せっかく多面体のエッジで面の明度が変わるのが見えづらくなって、パールの黄色味が気になり、何日か眺めた末に黒で潰しました。

ブラックボディ

ブラック多面体

深大寺のダルマが梵字の阿吽を入れると聞いて、目は阿吽(ローマ字)にすることに決定。

多面体の面エッジでマスキングしてパールで青みをいれていく。

多面体の青パールに色々な色を足していって、宇宙っぽさを出す。

クマにもグラデーションをいれてあげる。

これで組み上げると1枚目の画像に。あとは足元が不安定なので台座を制作中。多面体のクリア垂れを修正して台座を吹けば完成かな。

仕上げちゃいたい。