logo image
yoshida akira works diary
犬張り子

削り盛る

必殺のつらい作業。

パテ盛りそして研磨。ひたすら繰り返す。

あれだね、ポリパテより、タルクいれて練ったゲルのがペーパーかけたときに目詰まりしにくい。硬さはパテのがやらかいんだけどね。

で、ボッシュのデルタサンダー買っちゃったGDA280E。緑じゃなく青の良い方。結構高いのね。

この機械は無理すると壊れるから(なんでもそーなんだけど‥)、新品を購入。展示品だったから、まけてっていったら、おっさんは5パーしか引かないと言っててケチーなと思ってたら、その場にいたおばちゃんがあとでレジまできてくれて、内緒で10パー引いてくれた。

オービタル系はヘンシン運動させるベアリングが粉塵で固まり、回転がおかしくなりモーターが焼けるというパターンで壊れるっぽいから、挙動がおかしくなったら、ヘンシン運動のベアリングをチェックすると良い。はず。