logo image
yoshida akira works diary
日々のことがら

道具の整理




P2120313

Originally uploaded by YOSHIDA Akira

制作ではメインで樹脂を使うので道具も樹脂まみれになる。

カッターなんかは樹脂が固まりきる前の柔らかい状態でカット等するので、刃に樹脂がくっついて動かなくなる。

それらを軽く火であぶったりカッターでほじくったりして綺麗に。制作を始めちゃうと道具のメンテなんて出来ないので、掃除と一緒にチョコチョコとやる。

アトリエ整備を進めながら、次作のプランを考え悶々としたりしている。作り出しちゃうとあんまり修正が利くタイプではないので、プランのところで練っておかないとあとで後悔するんだな。でも手を動かさずに考え続けるのも結構しんどい。いつも作り出す前が一番つらい。作り出すと らくーになるんだけどね。

頭のしんどさをアトリエ整備で紛らしてる感じかな。

カルチャーニュースサイト「CINRA.NET」でギャラリーと作品写真が紹介されています。作品は犬張り子のシリーズ作です。CINRA.NET新連載「ポケットマネーでアートを買う!Vol.1」
http://www.cinra.net/column/2009/02/02/000001.php