logo image
yoshida akira works diary
犬張り子

一昨日、昨日、今日

数日分まとめて。

と言うのも、一昨日アトリエにiPhoneを置き忘れる。データ通信用だけで使ってるから、なくても問題無いんだけど、これがないとBlogアップ出来ない。雨ふりだったしバイクだし、取りにも行かず。

そのままアトリエにiPhoneを放置しつつ、昨日は倉庫に京都から什器やらが届くもんで、朝から羽生へ。着時間が指定出来なくて、9時から19時の間という残酷な拘束。9時半に着くように7時に家を出る。ものは15時に届く。うまく時間は潰せたから良しとしよう。

そして、今日。アトリエにてiPhoneと再会。というわけで、まとめてアップ。

まずは一昨日の制作。

首輪のマスキングを剥がす。そうすると柄はこんな感じに。

あとはお尻に菱菊を吹いて、ひとまずここで柄の保護のためにクリアを吹く。クリアを吹く前には汚れをしっかりとっておかないと、汚れが挟みこまれて取れなくなる。なので、結構気を遣う。

で、昨日は特に画像はなし。パソコンを持っていったので、いろいろやっておく。

で今日。まずは首輪の上センターに菊花紋を吹く。黒、黒をマスク、金、クリアまで。

だいたいそれが出来た所で、京都からアトリエに送った什器、工具、作品が届く。

ここから、ボトムレスオマルの修正に入る。

だいたい出来た。いい感じだと思う。固定時の接点側の修正なので、塗装の硬化はしっかり待った方が良さそう。

今日はだいたいこんな。最後に張り子とツーショット。京都に出してたやつよりだいぶ大きい。