logo image
yoshida akira works diary
Archive for 6月, 2005

個展案内

吉田朗 個人用御輿?今、わかちあえるだろうか?

立体作品を主に制作している若手美術作家 吉田朗の新作は、近未来を彷彿とさせる「個人用御輿」です。
大勢で担ぐのが「御輿」ですが、「個人用」とはどういうことでしょうか?
かつて地域が一体となる祭りのメインには御輿がありました。担ぐ者も見る者も皆で「ハレ」を共有しました。
さて現代日本人はいかに? 

この現状への問いが新作の出発点です。

実はこの御輿、あなたも実際に「一人で」担いでみることができます。
初夏の暑さを感じながら、名実ともに現代化された吉田朗の御輿を体感しに、千駄木は団子坂を上っておこしください。

会期 2005年7月1日(金)?13日(水)  会期中無休

時間 13:00?21:00時

会場 スタジオBrick-one (千代田線「千駄木駅」出口1より徒歩5分、団子坂上)
   マップPC用
   マップ携帯用

入場無料

キュレーター   有元利彦
サブキュレーター 原えり子
主催       ブリックワン
後援       HIGURE17-15cas

●オープニングパーティ
7/1(金)19:00より
皆様お誘い合わせのうえおこしください。

●御輿パフォーマンス(※光源寺ほおずき千成市にて)
7/9(土),10(日)17:00?18:00

 

多摩美の戦友

横井山泰ホームページオープン。

良い作家です。いつのまにやらフラッシュのしっかりしたページが出来てます。大学時代は運動系部活関係でいろいろ一緒にやらせてもらってました。出てからは合う回数こそ減ったけど、意識する回数は増えたかな。戦友というのが最適な表現の気がする。