logo image
yoshida akira works diary
Archive for 10月, 2006

塗料購入

午後が仕事なので、朝塗料屋さんにいき、ディープブラックと、ブライトレッドを購入。

今日は仕事帰りにアトリエかな。

シッポ

丸シッポをつけた。完全に四つん這いドラミ。こっちは前から進めていた方。

鍵型シッポだとペイント出来る面積が減るのでスモールサイズ犬張り子は、たまシッポにする。

搬出後

今日は、連載彫刻の搬出後アトリエへ向かい、昨日作った雌型にポリを張り込む。

水離型がパーフェクトに効いた。なんで今までちんたら離型剤を使っていたのかと思うほど良く効いた。

搬出後

今日は、連載彫刻の搬出後アトリエへ向かい、昨日作った雌型にポリを張り込む。

水離型がパーフェクトに効いた。なんで今までちんたら離型剤を使っていたのかと思うほど良く効いた。

石膏どりおわる

これが昨日。朝から型どり、脱型、型の組み合わせまで行って、まだ時間はあったけど、ポリの水離型でやろうと思い、樹脂作業は一気にやりたかったので、型は今日はここまで。

原型を磨き直して、シッポつけて、そこにサフ吹いて終了。

型どり

石膏どりに入る。

上から。

削り盛る

必殺のつらい作業。

パテ盛りそして研磨。ひたすら繰り返す。

あれだね、ポリパテより、タルクいれて練ったゲルのがペーパーかけたときに目詰まりしにくい。硬さはパテのがやらかいんだけどね。

で、ボッシュのデルタサンダー買っちゃったGDA280E。緑じゃなく青の良い方。結構高いのね。

この機械は無理すると壊れるから(なんでもそーなんだけど‥)、新品を購入。展示品だったから、まけてっていったら、おっさんは5パーしか引かないと言っててケチーなと思ってたら、その場にいたおばちゃんがあとでレジまできてくれて、内緒で10パー引いてくれた。

オービタル系はヘンシン運動させるベアリングが粉塵で固まり、回転がおかしくなりモーターが焼けるというパターンで壊れるっぽいから、挙動がおかしくなったら、ヘンシン運動のベアリングをチェックすると良い。はず。

大小並ぶ

小の荒さが際だつ。

あれ買うか、ボッシュのデルタサンダー。

犬張り子小

ちっちゃいのを作成する。

11月は展示がたくさんで大変だ。なにやら4回搬入するようだ。

記念すべき

55555.5キロ達成。偉いぞモトラ。

21000くらいで貰ってきたから、34000ほど乗ったか?

フロントフォークがひん曲がったり、全く発電しなくなったり、日々バッテリーが沸騰してたり、フロントホイールが腐ってタイヤが換えられなかったり、自作のエキパイが折れたり、いろいろあったなー。

一番ヤバかったのは、スイングアームの付け根の本体フレーム側がガタガタになって、チェーンが外れまくったことだな。

溶接したり、バイクやさんにいろいろやってもらったりで、今は快調。日々感謝して乗車。