logo image
yoshida akira works diary
Archive for 2月, 2010

一気にサフまで




_MG_6901

Originally uploaded by YOSHIDA Akira

この日は割り出しから底面づくり、パテうめ、底面ネジ取り付け、サフまで一気にやった。まだここから修正は必要だけど、形は見えつつある。

粉粉しました。

最近の




_MG_6898

Originally uploaded by YOSHIDA Akira

最近作っている作品。原型はかなり前に手をつけていたが、しばらく眠らせてた。いくつか変更を原型で行って、型取り、割り出しまで行った。

割り立てほやほや。

カスタムマイクロン




_MG_6894

Originally uploaded by YOSHIDA Akira

これ買っちゃいました。

かなり精密にペイントが出来るようになってきたのと、今年はエアブラシを使いまくりそうな感じなので買いました。

iwata のCM-B オリンポスのミクロンピースMP-200Bに相当する機種だね。オリンポスはどうやら潰れてしまったらしい。

口径0.18で、エアの流し方が他機種とは違う。バラしてみたけど、エアキャップ内側が綺麗な円錐状になっていて、エアーもその円錐の底面から均一に出るように構造が工夫されている。

真鍮の自作グリップサポートつけて、マイクロカプラープラグと接続。これも自作の蓋をつけて、準備万端。

テスト吹きをしたみたけど、今メインで使っている同じくiwataの HP-BPと比べて、低圧細吹き時のコントロール性が断然スムーズ。低圧、細吹き時によく起こってたニードルにウレタン塗料がたまることも皆無。まあ高すぎるのが難点だけど、さすがに国産最高峰のハンドピールだけあって性能はしっかりしてる。あと箱が豪華すぎるな。