logo image
yoshida akira works diary
Archive for 5月, 2012

文字のペイント、原子炉格納容器

ここ2、3日分、まとめてアップ。
ジャパンまで吹いていた文字、その手前部分も吹く。片面の文字は完成、逆面はジャパンがまだ。

その後、お尻部分に原子炉格納容器を黒金で吹く。黒を吹いて、そのあと金を吹くんだけど、最後のマスキングを剥がす作業が大変だった。

何カ所か下地の黒をつついて剥がしてしまったので、そこをリペアしてクリアで終了。

日の丸、桜下の装飾

以前に準備していた桜の下の装飾、黒までは吹いていたので、黒丸にマスキング、そのあと赤を吹く。

また赤にマスキングして、今度は金を吹く。これで装飾は完了。

昨日はそのあと桜の上に日の丸を吹く。桜の上ラインにマスキングして、その上から日の丸マスキング、赤吹き。これはサクッといけた。左側面から始めて、右側面、後ろ面も一気にやっておく。

そして、拭いた装飾にクリアを吹いて、あとは文字のマスキングの準備。これで昨日はだいたい終了。

だいぶ見えて来たかな。

文字を吹く

昨日は桜の上に文字を吹きつつ、前方部の桜の下に装飾を吹こうとマスキング。

結局前方部の装飾はマスキングを決めて、黒だけ吹いてそこで終了。文字の方は吹ききれた。

金雲とクリアを

昨日は金雲とクリアを吹く。金雲のマスキングは一昨日にはだいたい位置が決まってたから、準備はわりと楽だった。

例によってマスキング周辺をキッチンペーパーで養生して、金を吹き

マスキングを慎重に剥がして、周辺をクリーニング。そのあと全体にクリア吹きあげる。クリアは回り込んだところがザラつきやすいので、ボカシ用シンナーで徐々に薄めながら塗り肌を整える。

で、毎日そうなんだけど、ホコリや汚れがつかない様に箱に入れて終了。

全面にクリアを吹いたので、次は場所を選ばずに柄が吹ける。

桜がだいたい出来た

何日か前に、画像は撮っていたけど上げ忘れていて、何枚かまとめてUP。昨日は右前のをUPしたんだけど、左前はもうその前に出来てた。

桜が四面だいたいつながった。

各側面の平らなところは割と単純な作業で吹けたんだけど、面をつなぐ曲面部分は予想外に手こずった。初めはマスキング自体を変形させて対応したけど、それだと切って試して破棄を繰り返しまくる。

それで、後半はラインが揃ってほしい桜の上部と下部を分割してライン合わせをして、真ん中の柄で微調整をするようにした。

こうする事でマスキングの無駄はなくなった。ただ、かわりにマスキングが重複する部分は塗装面上でデザインナイフでカット
調整が必要になり、それはそれで難儀した。

あとやっぱり多色で吹いていくと、マスキングを貼り、吹く部分を剥がし、吹き、吹いたところを再度マスキングし、また吹く部分を‥という作業を延々繰り返す。その中でも再マスクがかなり神経をつかう。エアブラシの塗膜なので非常に薄く、マスキングの粘着力でもたまに塗膜が持ってかれる。マスキングを剥がす時にもデザインナイフの先端がちょっと滑ると引っかき傷が入っちゃう。

そんな工程がだいたい済んだのは嬉しい。

右前の桜がだいたい

昨日は、桜をなんとかつなげてそのあとクリアを吹く準備として、全体的に600番のペーパーを当てて回り込んでしまったゴールドとか、汚れなんかを神経質に落としていった。

吹きたてでクリアで保護してない部分もあるので、派手に水研ぎ出来なくて、霧吹きでペーパーを湿らせてウエットティッシュでら拭き取りながら薄皮一枚はいでいく。

同時に顔面なんかの色の段差をなだらかにしていく。

桜下の文様

昨日は以前に貼っておいた桜の下の文様を吹く。

マスキングの周辺の養生をしっかりして、

黒を吹いて、そこにマスク、赤を吹いて、さらにそこをマスクした状態がこれ。

ここらか金色を二色重ねていく。

後ろ側の左右サイドにこの文様を吹いて、その後左前の桜を延長していくためにマスキングを貼っていって終了。

途中、0.2ミリのエアブラシのスプリングが硬くて手が痛かったので、手近にあったスプリングと交換。良好なタッチになった。

今日は

今日、今日のことをちゃんとエントリー出来る。これを習慣ずけたいな と思いつつ、なかなか難しい。

まずは昨日修正したオマルに、駄目押しでもう一発クリアを吹いた。これで安心。

そのあと、外箱が少しくたびれていたのです、ペンキをローラーで塗り塗り。スプレーとかエアブラシじゃないから、気が楽。

で、張り子。首輪の前側の接合部にまた菊花紋を吹く。そのあとクリアも。

このあと、桜の下側に装飾を入れようと、マスキングを切って、貼るとこまでは行けたんだけど、吹きまではいけず。

一昨日、昨日、今日

数日分まとめて。

と言うのも、一昨日アトリエにiPhoneを置き忘れる。データ通信用だけで使ってるから、なくても問題無いんだけど、これがないとBlogアップ出来ない。雨ふりだったしバイクだし、取りにも行かず。

そのままアトリエにiPhoneを放置しつつ、昨日は倉庫に京都から什器やらが届くもんで、朝から羽生へ。着時間が指定出来なくて、9時から19時の間という残酷な拘束。9時半に着くように7時に家を出る。ものは15時に届く。うまく時間は潰せたから良しとしよう。

そして、今日。アトリエにてiPhoneと再会。というわけで、まとめてアップ。

まずは一昨日の制作。

首輪のマスキングを剥がす。そうすると柄はこんな感じに。

あとはお尻に菱菊を吹いて、ひとまずここで柄の保護のためにクリアを吹く。クリアを吹く前には汚れをしっかりとっておかないと、汚れが挟みこまれて取れなくなる。なので、結構気を遣う。

で、昨日は特に画像はなし。パソコンを持っていったので、いろいろやっておく。

で今日。まずは首輪の上センターに菊花紋を吹く。黒、黒をマスク、金、クリアまで。

だいたいそれが出来た所で、京都からアトリエに送った什器、工具、作品が届く。

ここから、ボトムレスオマルの修正に入る。

だいたい出来た。いい感じだと思う。固定時の接点側の修正なので、塗装の硬化はしっかり待った方が良さそう。

今日はだいたいこんな。最後に張り子とツーショット。京都に出してたやつよりだいぶ大きい。