logo image
yoshida akira works diary
Archive for 12月, 2012

頭くり抜き、ホットスパチュラ

仏頭つづき。頭の中の芯材が出てきたので、エアリューターのデカい方でゴリっと削り取る。

芯材はアルミホイルとポリパテ。ポリパテ部分を削ればアルミホイルは押し込んで成形できる。

成形したあとに、またパテを盛っておき、モデリング時の沈み込みを抑える。そこからまたモデリング。

最終的には十一面観音にする予定なので、軽く小さいのもつけてみる。

アトリエが寒く、練ってもスカルピーが柔らかくならないので、スパチュラをターボライターで炙りながら形を作るが、面倒になり、ホットスパチュラを作った。スパチュラにニクロム線を巻きつけて、スイッチを挟み、スライダックにつないだ。3Vくらいでちょうど良い。

使ってて、早速火傷した。シールドとかつけたいけど、取り回し悪くなるのは嫌だし、しょうがないか。

小さな仏頭

制作の方向性とか考えてみたり、Webサイトの整備とかを経て、少し手を動かしはじめる。

大まかなプランは決まって、細部はまだ詰めてないけど制作開始。

久々にスカルピー。溶剤分が抜けてだいぶ硬い。ラッカーシンナーで練りこみつつ使用。

宝塔なしの頭部でだいたい100ミリ。頭頂部で芯材が出てきちゃったので今度削らないと。

手と比べるとサイズがわかる。

最近

このところ、このWebサイトの整備をやってました。

作品のマケットを作りつつ、新作というか新作に向けての自分のスタンスというか、違和感、課題をどう越えていくかというか‥‥いうかばかりになってしまい完全に手が止まりました。

いつも頭より手を動かしてしまう所があり、それば嫌いじゃないんだけど、そこが違和感に繋がる気もしているので、ここはじっくり手を止めてみるのも大事かと思い、ステートメントを作り直すつもりで頭であーだこーだ練りこんでました。

それで過去作をまとめなおすのも必要かと思い、Webサイトの整備を。あと本当に完全に頭だけだとやっぱりキツイので実制作はしなくとも、少し作業を。

数年前にブログのシステムをベースにサイトを作ったんだけど、かなり古びてきてて新作をアップするのがなんだか伸び伸びになってました。

どうせ新しい作品をあげるなら、仕組みごと新しくしちゃえ、やっちゃえ!とサイトのリニューアルに着手したものの、かなりの苦戦をしましたよ。

新しいソフトとサーバーのソフトのバージョンが合わないところから始まり、別で借りたサーバーとの相性問題から、インストールしたソフトの一部機能が動かず、さらに別でサーバーを借りるハメに。テンプレートいじるも、ミスるとページが完全に白紙になり、ログインすら出来なく冷汗状態となったり、特定カテゴリの画像だけ引っ張るのに、一日ぐらい試行錯誤したり、最後完成時にデータフォルダを間違えてアップし作り込んでいたコトに気がつき、データベースを移行するハメになったり、まあひととおり引っかかる罠には全て引っかかった感じです。パソコンに向かいすぎて腰がガチガチに硬くなりました。

でもその甲斐あって、新しいブログソフトにもだいぶ慣れ、なんとか見れる形に。いろんな情報をWebに出してくれてる方々に感謝。

3Dプリンターもそうだけど、このサイトで使ってるWordPressもオープンソース。集合知というのか、オープンソース、ネットでの知識共有とか、そのへんの流れが本当に肌で感じられる。いろいろかわってきてるんだなー。

Maker fair 2012 Tokyoにいってみた

この前の土曜日、日本科学未来館でおこなわれてたMaker fair 2012 Tokyoにいってみた。

このMaker fair 2012 Tokyo、雑誌makerが主催する、主にハイテク系家内手工業の人々が集まるお祭りらしいです(アバウトな主観)。

見たかったのは2つ。今年のワンフェスでお目見えしたという、クラタスを見てみたかったのと、3Dプリンタ 3DCNCマシンがどんなものか調べたかった。

で、クラタスはこんなだった。

動いてるとこは見れなかったけど、スタッフさん達が整備してて、シャーシ部とか外装とかいろいろ見れた。写真はバックショット 外装が開いて内臓が見えてる状態。腰のシャーシはかなりぶ厚くゴツイ金属で、グリスまみれのいい色してた。逆に表で見えてる外装は音的に樹脂パーツを使ってるみたいだった。

二足歩行じゃないのがちょっと残念だけど、これを作っちゃうのは凄い。おじさん、子供が興奮気味に取り巻いてた。自分含む。30台くらいの受注がきてるなんてどこかで聞いたことがある。

でもう一つの目当ての3Dプリンター等。ABS樹脂を積層していくタイプのを持ち込んで実演してる方が5ブースくらいあったかな。あとで調べてみたらドイツ、アメリカを中心にオープンソース、低価格のプリンターがいろいろ出てる模様。ただ、各ブースはプリンタメーカーではなくてプリンターを買った個人が活動を見せるというブースなので、プリンタのことばかり聞くのも悪い気がして‥でも出力してるシーンを生で見れたのは良かった。まだまだ発展途上の分野らしく、出力解像度、出力素材、価格なんかが日々向上してるらしい。3Dスキャンとモデリングソフトウェアの方も気になるところなので、少し調べてみよう。

そのあと秋葉原で友人の個展を見に行く。作品がダナミックに展開していて見応えがあった。

なかなか充実した一日でした。