logo image
yoshida akira works diary
Archive for 1月, 2016

雌しべ雄しべを金で

桜のピンクがすんだので、今度は金で雌しべ雄しべを吹いていく。

ピンクにはクリアを吹いてあるので剥離の心配なし。その上からいつものようにまずはマスキング。

シルバー、金と吹いて、マスクオフ。刀周辺の渦巻きを少し重くしてみた。刀の反射のハイライトをより目立たせたい。

最後にクリアを吹きたかったが、無理だった。

桜を吹く

刺青の渦巻きを吹いたので、今度は桜を吹いていく。

まずは渦巻きにクリアを吹いて、マスキングでの剥離を防ぐ。時間をとって、しっかり硬化させる。

硬化を確認したら、桜のピンクを吹くところを残して、周囲をマスキング。

マスキングの隙間もテープで埋めていく。抜けがあると、桜の色が付いてしまうので、後で厄介になる。

エアブラシで塗装する。

マスキングを剥がすとこんな感じ。

次は雌しべ雄しべを吹こう。

エビ子供に刺青柄

画像アップが久々になってしまいました。現在はこんな感じ。

刺青柄のベース部分のブルーが吹けたところ。厳密にはブルーとマゼンダを少し重ねてグラデーションにしている。

で、ここまでの行程も一応アップ。

柄のイメージを紙だしして、仮で貼ってみる。グラデーションとか、曲面への追従とかは特になし。とりあえずイメージを見てみる。

そこからマスキングをカットして、回りこみ、渦の繋がりなど、いろんなつじつまを合わせていく。桜を吹く部分と、刺青の渦巻き紋紋の部分とでマスキングの種類を変えている。

エアブラシで吹いていく。

どんどん吹いていく。ここまでは青系で吹いて、ここからマゼンダ系を重ねていった。マスキングを外してこんな感じ。刀の刃先周辺はもっと重く色を落としていきたい。