logo image
yoshida akira works diary
Archive for 8月, 2016

新しく作ってみている

ファッション誌から切り抜いた写真と多面体をコンピュータ上で組み合わせてイメージを作り、そこから制作してみる。というのを試みている。

今まで原型制作の途中過程ではスタイロなどのカービングで作ったことがあるが、フィニッシュがカービング(予定)の作品は作ったことがなかった。大学での実習以来。

情操教育シリーズでは木を使っていたけど、ルーター加工だったので手彫りはなしだったな。

素材的にはケミカルウッドを継ぎ合わせてそこから彫刻刀で彫っていっている。彫刻刀を研ぐのとか15年ぶりくらい。小信の小道具とかも買い足してみた。

モデル部分が進んできたので、多面体にとりかかる。

モデル部分と同じくケミカルウッドからカービングでと思ったが、ビシッと多面体を彫っていくという工程の想像がつかず変更。紙で展開図を作りながら進めてみている。ブロックになる多面体は展開図で制作してみて、ブロックどうしを繋ぐパーツはコンパスで辺の長さを測りながら切り出している。

紙で形が出来たら、多面体部分は樹脂に置き換えるつもり。多面体部分にはタギング、グラフィティー的な塗装を施したいと思っている。

実験的にやってみている。どうなるか。