logo image
yoshida akira works diary
Archive for 7月, 2006

つけた

色が揃ったのでそこまで違和感は無い。

しっぽ接着用に

塗装を剥がして、ポリの地を出す。

しっぽ型どり

また割型で型どり。

これが面倒くさい。

遊んでばっかじゃないよ

しっぽを塗装。

最近ウレタン塗装がどうも上手くいかず、冷凍式ドライヤとか買わないと駄目かなとか思ってたんだけど、今回は上手くいった。

配合比率とフラッシュオフのとりかた、塗膜厚に問題があった。雨で湿度は高かったはずだけど、全然問題なく塗れた。ドライヤはパスでいいな。

並べてみた

アトリエの一角をコイツ等の置き場にする。

机も凄いガッチリしたのを二つもらった。

あとドリル刃とか、タップとか、溶接機(これはそんなに凄くない)とか貰ってきた。赤帽満載。

コンプレッサー

岩田の。

一馬力かな。タンクが異様に小さいのと、圧力開閉が付いてない。つまり回りっ放し。

日立の20気圧高圧タイプを持ってるから、基本的にはそれでいいんだけど今後、微粒子化タイプのガンを買ったりすると、空気吐き出し量が足んないから、これと連結すっかなーとか考えてる。

両軸グラインダー

メーカー、三菱!

僕の世代は電動工具で三菱は出てこないなー。

コイツも200ボルト仕様。かなり大きな砥石が使えそう。シュイーンってスムーズに回ります。

ゴツ万力

リボルビングバイス
エクスコンって書いてある。

万力は古い方が良い物が多いと聞いた。なんか鉄が鍛造だか鋳造だかで‥(あんまりわかってない)

でもいい感じのオーラが出てます。上は平物、下は丸物が噛ませられるようにアールがついている。回した感じの遊びのないソリッド感がよさげ。きれいにする前は泥みたいだったけど。

道具

日曜日に幼なじみから道具をいろいろもらってきた。

家を買ったら前の人が置いていってくれたんだけど、使わないとのこと。赤帽さんにお願いして、輸送。

まずはボール盤。日立だね。13ミリまで噛める割と一般的なタイプ。200ボルト仕様。珍しいと思ったのが、材料を置く板の角度が調節できること。怖いからあんまやんないけど。主要部に錆もなくいい感じ。

最近のお買い物

3Mの空研ぎペーパー1500番50枚入りと、SUシリコンオフ。

ペーパーはデットストック気味とのことで、まけてくれた。

あと昨日は石膏25キロとシリコンを購入。

日々是散財

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >