logo image
yoshida akira works diary
Archive for 7月, 2014

ダルマポリッシング

ペーパーでの研ぎが済んだので、いよいよポリッシャーをかける。

コンパウンドの番手も様子を見ながらあげていく。

粗めのコンパウンドでしっかり仕事をしておかないと、あとで細かなスジが残る。結構筋肉を使う作業。

クリアを研ぐ

ポリッシャーでの磨き作業の下準備として、塗膜を1500番、2000番の耐水ペーパーで研いでいく。

なので一度、艶がひける。

帰路につく。

今回、短期滞在日程なのでもう帰ります。オープニングの1日ちゃんと居れればOKという旅程を組んだ。早朝便とかもあったんだけど、少しゆったりな昼便。地下鉄を乗り継いでチャンギ国際空港へ向かう。

空港デカい。ちょっと早すぎた。日本は台風きてたけど飛行機は行き帰りとも大丈夫だった。夜中に日本につきました。リムジンバスの最終乗れなかった。帰りの電車が地味にこたえる。

チェックを終えて、散策

作品チェックと撮影が済むと、とりあえず差し迫った要件はなくなる。ギャラリーオープンは夕方なので、それまで時間ができた。

なので、とりあえずは周辺を散策。改めてギャラリー外観など見てみる。 僕がこのたび展示させてもらってるのがここ、MIZUMA GALLERY。

この建物には2つのギャラリーが入っている。 隣はドイツの方がやってところ。ギャラリー前には芝生の広い庭的スペース。

着いた時から気になってたんだけど、上の芝生のある画像の右の見切れた先に、すごくぶっきらぼうに外に置いてあるのがこれ。バルケンホールのブロンズだよね。ドイツのギャラリーのものだと思うんだけど野外なんで当然野ざらし雨ざらし。詳しくはわかんないけど、価値あるものだと思うんだけど、それをポコッと庭に置く感覚は凄いと思った。作品はのびのびして、割と幸せそうな感じに見えた。

その後、先に到着していた大畑さんとギルマンバラックス全ギャラリーツアーを敢行。2時間くらいかかったかな。日本のギャラリーも何軒かあった。一軒のスペースが大きいのとギャラリーの色が強いので、かなりのボリューム感。

お昼がてら、ギャラリースタッフの方にシンガポールミュージアムに連れて行ってもらう。教会をリノベーションしたミュージアムで素敵なところでした。いろいろな作品を見たけど、クスッと可笑しさを覚えるポイントが割と共感できた。感覚的な部分はそう遠くないと思った。

夕方からはギャラリーでオープニング。たくさんの方がきてくださいました。作品に興味をもってくださり、英語で話などするのですが、テクニカルな部分はなんとか無理やりイングリッシュで乗り切れるような乗り切れないような、そんな状態なんですが、作品のコンセプト的な部分になるとギブアップになってしまう。スタッフの方などに何度か助けてもらいました。なんとか話せるようになるか、テキストにおこしておくかの準備が必要だと痛感。

オープニングが一段落して、みんなで晩御飯をギルマンバラックス内のイタリアンで食べて解散。いろいろな方にお世話になりました。

帰りも駅から歩いてみた。歩くとその場所の雰囲気を感じれるので、元気がある時は歩く。濃い1日でした。

ギャラリーにて作品チェック

無事にギャラリー到着。スタッフの方々にお土産のシャケトバなど渡してみる。お土産としては怪しかったかも。作品の開梱、展示はスタッフの方々で済ませてもらってありました。ありがたや。

軽く最終磨きをして、チェック完了。他の作品との間合いなど、計算された位置にインストールされてる。長距離輸送で心配が少しあったが、全く問題なかった。

逆サイドから。人も写ってると、作品サイズがわかる。そして天井が高い。

展示の全体的な感じ。大畑伸太郎さん、淀川テクニック(さん)、伊藤遠平さんの作品が後ろに見える。
パーテーションを挟んだ別スペースに渡辺おさむさんの作品も展示されている。

このショットがなかなか良いかと思う。

Sweet Paradox展でシンガポールへ

以前に羽生の倉庫からアトリエに運んだ作品をシンガポールで展示させてもらえることになり、是非とも現地で見たいと思い、行ってきました。 昨日の飛行機で深夜にチャンギ国際空港に到着。時刻的に地下鉄、バスともに終わっていたのでタクシーでホテルに移動。いきなり1人タクシーとか、ちょっと緊張したけど、ドライバーさん親切で大丈夫だった。ホテルでチェックイン済ませて、シャワー浴びてサクッと寝た。風邪気味だったし。

ホテルは空港からタクシーで30分強。最寄り駅から徒歩15分と結構へんぴなエリア。落ち着いてていいけど。隣は教会で逆側は学校。近隣にコンビニとかは皆無なので、ホテルで朝食を食べる。

今日は夕方からギャラリーがオープニング。作品のコンディションチェックと、撮影のために11時にギャラリーに行く。飛行機乗る前は風邪で喉など結構つらかったんだけど、なんとか快方に向かってる。割とゆっくり寝れたし、湿度高いから、気候が風邪にはいいのかも。タクシーでギャラリーまで10分くらいなんだけど、せっかくなんで駅まで歩いて、地下鉄で行ってみる。

街並みは緑が多くて、道もゆとりがある。計画的に整備してある。暑いけど歩いてて気持ち良い。でも、やっぱり駅遠いな。途中あちこち工事してる。あと草刈りとか。駅到着。ポケットWi-Fi持ってきてGoogleマップ見れると初めて街でも、怖さがほとんどない。駅もわかりやすい。車内飲食は罰金とのこと。

 

ふた駅乗って、また歩いて、ギルマンバラックス到着。早すぎた。30分ほど時間つぶさないと。マップ見ると近くに公園発見。いってみることに。

うっそうとした木々と高層ビルという組み合わせが新鮮。

公園入り口手前。茂ってるけどキチンと整備してある。小さく写ってるけど、ジョギング、散歩?してる人達もいた。

こんな豪華なテラスが。無料でいいのかなって感じ。砂糖入りの緑茶など飲んで、一息つけた。ちょっと園内ブラブラして時間潰して、ギャラリーに向かう。

ギルマンバラックスのマップ。思ってたよりだいぶ広い。昔の英軍の兵舎をリノベーションして使ってるとのこと。なだらかな坂地にギャラリー棟が並ぶ。1棟に数軒入っているから、ギャラリーの数はかなりのもの。

目的地発見。坂の一番上。展覧会ののぼりが出てる。

左の壁にはグラフィティが。椰子の木とか、やっぱり南国。