logo image
yoshida akira works diary
真空脱泡機

真空脱泡機製作2 中古の真空ポンプ

ULVAC SINKU KIKOのものです。G-20D。このメーカーは真空関係のものをしっかり作っ
てるメーカーみたいです。直結型油真空ポンプってカテゴリーになるらしい。ダイア
フラム型とか、いろいろあるみたいだけど、このタイプがシンプルで安いね。ゲーテ
型とも言うらしい。20ってのが空気吐き出し量で、Dはダブルアクションだね。ダブ
ルとシングルで到達真空度が異なる。ダブルの方が上。理論的にはダブル以上は意味
無いらしい?ULVACで検索かければ、いろんな豆知識のページがある。あと真空度の
単位はいろいろあるんで換算表を見ないとわかんない。

こいつがなんと中古で一万円。現行のタイプ(現行は確かG-20DA)ではないけど、こ
いつは安い。新品で6万ぐらいじゃないかな。田端駅降りて、でかい道路沿いを左に
行った中古道具街で買った。ぐじょぐじょの店の中からおじいちゃんが出してくれた。