logo image
yoshida akira works diary
Archive for 4月, 2012

昨日は京都

昨日はアート京都の最終日。

朝家を出て、新幹線で京都へ。のぞみに初めて乗ったけど、速くて新横浜 京都間はすぐに着いちゃう感じ。京都駅から国際会館までは地下鉄。新幹線の車中、日差し避けで外が見えなくて、そのまま地下鉄なのであんまり移動した感覚がないまま会場に到着。

会場ではいろんな方と話したり。作品を前に話すのが、なかなか得意ではなく、ぎこちなくなってしまう。なんとか場馴れしなきゃなと思う。

いろいろありつつ、いろいろ反省。なんとか無事会期終了。搬出もなんとか。搬入来れなかった分、搬出をがんばろうと思ってたんだけど、自分ので手一杯だった。あまり戦力にならず恐縮。でも、心配していた業者さんの手配もバッチリいってて良かった。

その後、みなさんと別れ、いしかわくんと京都駅まで。たくさんは話せなかったけど、みんな次へ向かっているんだなと感じる。自分としてはまず今の作品を上げることか。次のプランはザックリとは出来てるんたけど、あの張り子をしっかり終わらせてやらないと。

画像はバス待ちの間に食べたラーメンセット。箸刺さっちゃてるけど‥。京都駅の地下街?の店。ラストオーダーギリギリで入れて、なんか旨かった。昼がパン一個とかだったから、体に染みたかも。旨い分、若干食べ過ぎた。

展示画像は、rawで撮っちゃったんで後日上げます。帰りは高速バス。激安らしく、快適感はなかった。でも朝方のSAとか新鮮で気持ち良かった。

全体像

引きで見るとこんなね。

むち打ちのギブスみたいだが。上下の養生は取れるから、首輪は今よりだいぶ細くなる。

本当はマスキング剥がしてクリアを入れたかったが力尽きた。

アート京都も無事始まった模様。明日向かいます。

昨日は

昨日は長く戦ってきた首輪を攻めた。

マスキングを貼る、ズレる、 剥がすを繰り返していたがなんとか位置を決め、一気に一周吹いた。黒から吹いて、そこを隠して赤、またそれも隠して金を二重に。

まだ白部分のマスキングははがしてないけど、こんな感じに。

今日は

今日は久々に張り子にかかる。

だけど、結構苦戦。桜模様の前側を攻めようと思っていたんだけど、よくよく見ていくと、桜模様が首輪にかかるんじゃないかと。

ならば首輪から先に進めようと、テープをあててみたり、マスキングをカットしたりと。

あとシッポのマスキングをはったり。

結局、今日はエアブラシは吹けず。明日とかにむけての下準備の一日だった。

なかなか思うように進んでいかない。

昨日は

昨日は ART KYOTO の準備で長距離移動。

羽生の倉庫に一度行って、諸々発送。そこから相模原のアトリエに移動してまたいろいろ。

移動時間が五時間半くらいだった。割と電車で座れたんだけど、やっぱり疲れるもんだね。

さっき最後のものを送ったので、これでひとまずフェア準備は完了したと思われる。あと告知のメールか。

疲れを貯めすぎないようにしていこう。画像は倉庫。まだ上には置けそう。 フォークにも慣れていこう。

ここのところ

今月末に開催されるアート京都に出品します。昨年の個展で発表した、犬張り子アトミッククラウドとあと数点を出す予定です。

ここ何日かはそのアートフェア出品の準備をしている。なんとか張り子をいじろうとあがくのだが、なかなか上手く時間を回せない。やっちゃておかないと不安で、そっちに手が行っちゃうんだよね。まあそれは普通か。

工具や什器の一部は今日発送したので、来週頭にはだいたい落ち着くんじゃないかと思われる。そしたらまた張り子を吹こう。

京都には最終日の29日に行きます。朝東京出て京都の会場行って、その日の夜行バスで帰ってくる予定。いつも通り弾丸。

全体像

結局昨日は両サイドの菱菊と背中の五七の桐を吹いて、シッポの装飾の位置決めの、顔面のマスキング段差のならし、諸連絡なんかで終了。

側面に文字を吹きたかったが、メジャーをあてて実測すると、前側にまだ桜が足りない。+つないだ後ろの桜にクリアを入れてないから、まだ上からマスキング出来ない。

なので、文字を吹くにはまず前側の桜を足して、それと後ろの桜にクリアを入れて、それが硬化してから と言うことになる。

先に進みたいけど、そのためにはまだまだ幾つか工程をはさまないといけない。

今回の柄はエアブラシ的な難易度はそこまで高くないんだけど、マスキング作りの難しさと工程の多さ、柄の数量なんかは今まででダントツ。立体もデカイし。

背中にも

背中は金印の上から五七の桐をこれまた金縁で。

一気にメインの御所車に行きたかったんだけど、やはり位置決めの基準になるセンター系の柄から進めざるを得ない。

ゆっくりしか進まなくて、焦ったりもするが、失敗しないことも時には重要か。

またまた昨日

桜がだいぶ進んだので、その上から黒を使って、柄を進めた。

菱菊を金縁で。

昨日は

昨日はアトリエから三十分くらいの所で、いとこが個展をしていたので、アトリエにいく前に拝見して、それから制作。

前に作っておいたマスキングを使って、作品左と後ろの桜をつなげる。やっと後ろ側がつながった。

一度吹いた所にマスキングをする塗装は神経も使うし、時間がかかるな。エアブラシを使ってマスキングで多色をやるには避けれないんだけど。